吹田市岸辺駅前のピアノ教室です。レッスン♬ 趣味、習い事、何かを始めたい! 人生の楽しみが見つかる場所。大人のピアノ教室 おとわ

お問い合わせ・お申し込みはTEL:090-6200-8047

大阪府吹田市岸部南1-25-7 33番4階 スタジオロックバード内

ブログ

BLOG

ブログ

2021.10.12

ラジオに出演しました!

10月も半ば、はやいですね。

大人のピアノ教室おとわのある吹田はまだ日中は暑いくらいですが、

今夜から一気に冷えるようです。

少しずつ樹々が色づいて秋が深まるのが楽しみです。

先週、10月5日火曜日にラジオ番組に出演させていただきました~!

番組はFM立川 (東京都立川市/84.4MHz)のプレッセ火曜日。

サテライトスタジオ「グリーンスプリングススタジオ」からの

生放送でした。

インタビューと先月リリースしたCD「Forever ∼with all thanks」から

2曲かけていただきました。

 

パーソナリティは藤田みささん。

メールいただいて、びっくりでした。

5年前、ピアノとエレキギターのユニットRockVillageの

アルバムリリースの時に声をかけていただき、

FMサルースに出演しました。

その時のご縁でお声をかけていただきました。

感謝です。。

電話インタビューって初めてで、お顔が見えないのでドキドキ。

たくさんの方に聴いていただけて嬉しいです。

かけていただいたのは

「別れの曲」

「The water is wide」の2曲です。

 

アレンジする時は原曲にあまりとらわれずに、

心に浮かんだ風景をベースにします。

 

「別れの曲」は哀しい別れではなく、

青春時代の明るく、さわやかな恋の終わり。

お互い頑張ろうね!と握手して次のステップに進んだ、

ちょっと懐かしくて、思い出すと胸がキュンとなるような

別れのイメージです。

 

「The water is wide」はスコットランド民謡。

(イングランド民謡ともいわれています。)

スコットランドを旅した時に、

老夫婦が水辺のベンチで何も語らず手を握って微笑みあう

そのひとコマがアレンジの源。

永遠の郷愁の思いを表現したいと思ってアレンジしました。

 

YouTubeでは全曲をダイジェストでお聴きいただけます。

 

youtu.be/jk2tfcwR4jE

よろしかったらCDで全曲フルで聴いてくださいね。

ご感想などいただければ嬉しいです。

otowa.pianolesson@gmail.com

 

 

収録曲

 

1 浜辺のうた

2 アマポーラ

3 カノン

4 ユーモレスク

5 トルコ行進曲

6 愛の挨拶

7 コーヒー・ルンバ

8 別れの曲

9 交響曲第9番 歓喜の歌

10 広い河の岸辺

11 ノクターン第20番「遺作」

12 クレオパトラの夢

13 月光

14 白鳥の湖

15 ジュ・トゥ・ヴー

16 モルダウ

17 さくら

18 アメイジング・グレイス

  All performed & arranged by Yuki Akimura

 

#FMたちかわ#インタビュー#リスラジ#別れの曲#The water is wide#FM#forever

#ピアノ教室#吹田#個人レッスン #シニア#1曲完成#classic#piano#生徒募集

#オンラインレッスン #ロイヤルホース#岸辺#大阪 #習い事ピアノ#ピアノ

#初めてのピアノ#もう一度ピアノ#あの曲が弾きたい#大人のピアノ

#ratin#jazz#arrange#magic